第3回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修④が開催されました

11月4日(日)、パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい)にて、集合研修が行われました。
前半は北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による特別講座第5回目です。

「何故学校に行くのか?」「何故仕事をするのか?」という問いに対してそれぞれ自由にディスカッションを行ないました。仮説を立て想像力を膨らましながら、答えのない問題に今回も参加者は沢山頭を使いました。毎回皆の考えを共有する中で、そういう考え方もあるといったような新たな発見や、刺激を受けているようです。

後半は、2人1組で行なうプレゼンテーションです。お題は、「あなたは利口だと思いますか?」。相手がいかに利口であるか、そうでないかをエビデンスをつけて説明します。各チーム限られた時間の中でオリジナルの設定や方法を考え、どう見せるかを意識しながら披露しました。

 

 

 

 

 

 

午後はグループで取り組んでいるビジネスプラン策定です。来月12月2日の発表会に向けて中間発表を行ない、サポートチームからのフィードバックを沢山いただきました。修正点やまだまだ考える必要のある点が浮き彫りになったので、残りの一か月各グループ更にプランを磨いていきます。

 

 

 

 

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会