第3回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修が開催されました

7月21日(日)、第3回AOKI起業家育成プロジェクト、集合研修がAOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて行なわれました。
始めに北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)の講座です。

 

はじめに「問い」のトピックについて全体でディスカッションを行ないました。
次に、自分の正反対の人格を1つ決め、その自分になりきり他のメンバーを指名し演じました。指名されたメンバーは台本を知らされていないので相手の出方でどう対応できるか、非常に難しいインプロビゼーションです。人には様々な側面があり日常の中では瞬間的に判断、表現することが必要となってきます。
最後に自分自身の理想像は何か?どういう人間か?また、人から言われて意外だった、言われて驚いたこと等を考え活発なディスカッションとなりました。今回も頭を沢山使った刺激的なトレーニングでした。

 

 

午後は「調べ方」について学びました。来月のインターンシップに向け、訪問先企業を事前調査するにあたり、どのように調べるかグループに分かれワークを行ないました。今回の対象企業はSpace BD株式会社です。設立や事業内容、ビジョンや人物等の情報のほか、今後についての分析や疑問点などを出していきます。調べていく中で分からない用語はメンターと相談しながら徹底的にクリアにしていきました。
次回はいよいよ夏休み特別プログラム、企業訪問に向けしっかりと準備を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会