第3回 AOKI起業家育成プロジェクト集合研修が開催されました

11月3日(日)、第3回AOKI起業家育成プロジェクト、集合研修がAOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて行なわれました。
午前は北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)講座の最終回です。

これまでやってきた“雑談”の実地研修です。会ったことのない方が突然メンバーの中に入ります。北川先生はこの場から退出され、メンバー10名と石戸谷直紀氏(フリーランス編集者)との場となりました。メンバーの自己紹介から始まり、石戸谷氏がどんな仕事をされているか、そして社会問題や気になるニュースについてなど話題が展開されていきました。気づくと一方的となってしまっていた流れから、途中メンバーからの差し込みで状況が変わるということがあったと実感し、また人を巻き込んでいくということの難しさについても振り返りました。

 

 

 

後半には来月の最終発表会で披露する個人課題についても発表されました。
本日トライアルとして一人ずつ披露しましたが、詳細については発表会後にお伝えしたいと思います。お楽しみに。

 

午後はグループ毎に取り組んでいるビジネスプラン策定です。

各メンターのアドバイスをもらいながら集中してプランを練っていきます。いよいよ残り1ヶ月、更にペースアップし最終発表会で披露、そしてメンバーはプロジェクトを卒業していきます。

 

 

 

 

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会