2022.9.18 第5回 AOKI起業家育成プロジェクト 導入研修が開催されました

9月18日(日)、AOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて、第5回AOKI起業家育成プロジェクト導入研修が行なわれました。

 

本日は第1回目のプログラム、「プロジェクトに関わる人・ことを知る」ことをゴールとして様々なワークが実施されました。
はじめにお互いを知るための自己紹介、そしてグループになり共通点を探して全体でシェアしていく中で、少しずつ緊張感が和らいでいきました。またレゴブロックを使用したグループワークでは、沢山のブロックを使用した作品、自立した高さのある作品を作るにはどうしたら良いか、作戦会議をして実施しました。ブロックの種類を選定したり、作る部分の役割分担を決めるなど、各グループ独自の工夫が見られました。

 

 

後半は「インタビューチャレンジ」です。メンバーは2人1組となり、サポートチームに対して質問をし、どのような方なのかを掘り下げていきます。質問形式は自由ですがいかにその方から多くのことを引き出せるかもポイントとなります。回数を重ねる毎に更に深堀できたグループもあり、本当に聞きたいことが聞けているのか、相手に伝わっているのかなどを考えるきっかけになったと思います。

 

 

メンバーは、「はじめは緊張していたが、徐々に自分から発信ができるようになった。」
「自分の発言を受け入れてくれる環境であると分かり、積極的にコミュニケーションを取ることが出来た。」「起業家に向けての覚悟ができた気がした。」などと振り返りました。
今日から約1年半、メンバー12名の様々なチャレンジが始まります。

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会