2023.01.22 第5回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修が開催されました

1月22日(日)、Space BD株式会社本社(中央区日本橋)にて、第5回AOKI起業家育成プロジェクト集合研修、「起業家交流会」が行なわれました。

今回は、宇宙事業を展開するベンチャー企業、Space BD株式会社の永崎将利社長より、起業までの歩み、宇宙ビジネスに至った理由、今大切にしていることなど、沢山お話を伺いました。メンバーからは「高校時代にどのようなことを意識して過ごしていたこと」「他者の目を気にしてしまう時、どのような考えを持つと良いか」など、様々な質問がありました。永崎社長のお話を通して、「コンプレックスはマイナスのイメージに思っていたが、自身が成長する上では必要な感情であると分かった。」「挑戦して、たとえ失敗したとしても良いと知り、嬉しく思った。」「礼節の大切さを改めて感じることができた。」と、振り返りました。チャレンジをし続けている起業家との時間は、メンバーにとって有意義な機会になったのではないかと思います。

 

 

午後のテーマは“課題発見力”です。
「世界中にある問題のなかで、あなたが一つだけ解決できるとすれば、それは何か」、ディスカッション形式で考えていきました。
そして、身近な環境の中ではどのような課題があるのかに目を向け、全体で共有しました。自分では気づかなかった視点や、またそれに対して新たな気づきを得ることで活発な場となりました。
課題について、緊急性の高いもの、及ぼす影響、質の高い課題は何か、更に具体的に考えていきました。ビジネスを考えていく中で、自身の好きなことに課題を見つけるか、課題の解決に熱意を持つのか、様々なアプローチがあることも学びました。
次回から、いよいよグループに分かれ、ビジネスプランを考えます。

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会