2023.04.23 第5回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修が開催されました

4月23日(日)、AOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて、第5回AOKI起業家育成プロジェクト集合研修が行なわれました。
午前は、北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科 客員教授)による、人間力講座です。 人間力とはその人が持っている力であり、その能力は活かすことによって習得、自らできるようになるものです。厳しい状況に置かれたときに、自分の能力を活かすことで人間力を自身のものにしてほしいと考えています。
冒頭、北川先生は「何か言いたいことがある人はいるか」と投げかけました。はじめは発言するメンバーがいませんでしたが、再び投げかけると新学期に関する話題が出て、数名で雑談を始めました。進めている中で話す人が固定化していることに気づき、話していないメンバーをどう巻き込むことができるか、考えました。次回の研修までに、メンバー全員で話すことができる話題を考え持ちよります。

続いては即興スピーチです。メンバーが考えたワード〇〇がランダムに配布されます。お題は「私と〇〇」です。家族、部活、みなとみらい、餃子などワードは様々で、1分間スピーチを披露しました。

 

 

次は、グループに分かれて「中高一貫学校」をテーマとして、提案に向けた検討を行ないました。サポートチームに向けてアイディアをプレゼンし、メンバーは「もう少しインパクトがある、印象に強く残る提案ができたら良かったが、その重要性や難しさを感じた」「発表までの時間配分を意識すべきだった」などと振り返りました。

 

 

午後はビジネスプラン検討です。次回の中間発表に向けて、各グループは苦戦しながらも集中して取り組み、活発なディスカッションの時間となりました。

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会