2023.07.23 第5回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修が開催されました

7月23日(日)、AOKIグループ研修会場(横浜市都筑区)にて、第5回AOKI起業家育成プロジェクト集合研修が行なわれました。
北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科 客員教授)の人間力講座では、はじめに“キャリア”について考えました。メンバー自身が今後の進路選択をする中で、想像や理想だけではなく、リアルを知ることが大切です。プロジェクトを卒業し、現在大学へ通うメンバーも加わり、高校や大学の選び方や学校での学び、また将来についての考え方について話しました。主体的に学ぶこと、その時の学びが将来何に繋がるのか、役に立つのかは現時点では分からない中で、色々なことにチャレンジすることの重要性を伝えました。同じプロジェクトを経験した先輩だからこそ、リアルなお話を沢山聞くことができました。

 

 

続いては、毎回トレーニングを重ねている「雑談」です。議論におけるリーダー的行動、フォロワー的行動、冗談的行動、議論の具体化という4つの観点から、雑談において必要な要素を紹介しました。
3グループに分かれ、周りに注目をされながら雑談をする、というアクティビティを実施しました。メンバーからは、「これまで学んできた雑談であったが、実践をしてみると頭の整理が追いつかなかった。学校生活でも普段から意識していきたい」「コントラバーシャルな話題にすることができなかった。雑談の場所や環境で、意識すべきポイントが異なると感じた」などと、振り返りました。

 

 

午後はビジネスプランの検討です。各グループ、とても活発な議論となりました。 お互いの認識の違いについて話しあったり、途中議論が停滞してしまうグループ、改めてホワイトボードに整理して進めていくグループ、やり方は様々ですが少しずつ前進している様子が見られました。現在固まっていること、今後の課題と整理をし、海外研修に向けて準備をしていきます。

 

 

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会