第2回 AOKI起業家育成プロジェクトの導入研修が開催されました

8月4日(金)、第2回AOKI起業家育成プロジェクトの「導入研修」初日がパシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい)にて行われました。

まずはお互いを知るということで午前中はじっくりと交流、お昼前には全員が全員の名前を言えるほどの交流が進みました。

午後は20名全員でのディスカッション。「日本を代表する起業家とは?」について突き詰めていくと「成功とは何か?」「ビジネスと社会貢献はどう整理できるのか?」「成功する為に必要な人材要件とは何か?」といった本質的な問いに行き当たり、初めて直面する難しい内容でしたが果敢に挑戦しました。
また、これから来年4月までプロジェクトに取り組むうえで「大切にすること」を考えました。

最後にはこのプロジェクトのキャッチコピーにもなっている「スティーブ・ジョブズ」について、2005年のスタンフォード大学卒業式でのスピーチをもとにディスカッションを行いました。

中身の濃い一日だったと思います。
選抜者は明日・明後日と導入研修での各種プログラムに挑みます。

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会