第3回 AOKI起業家育成プロジェクト 集合研修①が開催されました

8月26日(日)、パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい)にて、集合研修が行われました。
北川達夫先生(星槎大学大学院教育学研究科客員教授)による特別講座シリーズの第2回目。この講座は「認知スキル(知能)」に関するものと「非認知スキル(知能以外)」に関するものの二段構えで実施します。

初めの課題は新聞の社説の読解。
「事実としての情報」と「意見・論調(トーン)」の区別、そして自身の評価の整理の後、プレゼンテーションしました。
後半は創造性や発想力を問われるインプロヴィゼーションにもチャレンジしました。
参加者は「即興で言葉を発することの難しさを感じた」「実際の社会で求められる能力だと思うので臨機応変に対応できるようになりたい」など振り返り、苦戦しながらも新しい挑戦に刺激を受けました。

午後は3グループに分かれてビジネスプラン策定に取り組みました。
興味やワクワクするもの、社会の問題など様々な意見を出し、活発な話し合いとなりました。
これから各グループで打合せを重ねながら12月の中間発表に向けて進めていきます。

本気で日本を、世界を
リードする生き方を目指す皆さんに

日本を代表するビジネスパーソンの卵を求めています。

© AOKI起業家育成プロジェクト実行委員会